市のせ 美味しいお蕎麦&信楽散策


今日は、美味しいお蕎麦を食べに信楽まで出かけてきました。

4348.jpg

大通りから少し入った所にあります。

でも、普通では見つけられないかも知れないですね。

4349.jpg

お店の名前は、市のせと言います。

4350.jpg

今日は、月コースを注文です。

4351.jpg

先ず始めに出てきたのは、蕎麦豆腐です。

ねっとりしておりますが、蕎麦がきとは違った食感です。

4352.jpg

次は、小芋の揚げたのを餡で包み、カニ、ショウガで

味付けされた一品です。美味しかった・・・・

4353.jpg

炙りサバ寿司、これは最高に美味しかったです。

4355.jpg

次は、始めのお蕎麦、私は、暖かいお蕎麦にしました。

カモの団子とネギ、細い蕎麦の相性も良く、美味しかったです。

4354.jpg

カモ肉の苦手な奥さんは、冷たいお蕎麦です。

塩、出汁、どちらで食べても定番の美味しさでした。

4356.jpg

最後に出てきたのが、店主こだわりの太麺です。

4357.jpg

これでもか、と言うぐらいコシのしっかりした麺です。

でも、コシだけでなく、甘みもある美味しいお蕎麦でした。

4358.jpg

蕎麦湯です。

塩で戴きました、個人的にはこちらの方が好きかも・・・・

4359.jpg

こちらは、出汁で戴きました。

これはこれで、定番の美味しさでした。

4360.jpg


4361.jpg

天気も良く、気持ち良いので信楽まで行ってきました。

観光の為に展示されている登り窯です。

雨風を防げるように屋根があります。

4362.jpg


このように釉薬が付いた陶器を並べて置いていきます。

4363.jpg

釜の中は、高温になるためか、釉薬が付くためか、

壁がすごいことになっておりました。

4364.jpg

こちらも別の登り窯です。

風雨にさらされて、崩れ落ちる危険があるのか、

中に入って見学することはできなかったです。

4365.jpg

もう少し町中を散策することにしました。

4366.jpg

信楽は、数年前の朝ドラの舞台になった事でも有名です。

4367.jpg

今はほとんど使われない火鉢の山です。

ドラマの中でも、主人公が火鉢を制作している場面がありましたね。

4368.jpg

ドラマの中でもこの建屋がよく映っておりましたよ。

今日は、ちょっとしたロケ地巡りが出来て良かったです。



コメント

はる。

GoogleMapで見たら、国道307号からほんのちょっと入ったところなんですね!
さっそく「行ってみたい」お店リストに追加しておきましたw
とっても良さそうなお店ですね!
信楽あたりは知らないいいお店がたくさん隠れていて、探訪し甲斐がありそうです(^^)b

おさむし

はるさま
へんぴな所にありますが、とても美味しいお蕎麦がいただけますよ。
特に、暖かいお蕎麦、冷たいお蕎麦共に出汁がとても美味しいです。
期待を裏切らないおみせですよ。

リンダ

私も以前このお店に行きました。
辺鄙なところだったけど、お客さんがたくさん来ていました。口コミで皆さん美味しいものはよく知っていますね。

-

リンダさま
お蕎麦だけでなく、美味しいお料理がありますので、時々お邪魔して重宝しているお店です。
確かに最近は、どんな山奥でもSNSやNETで調べて繁盛しているお店がたくさんありますね。
非公開コメント

プロフィール

おさむし

夫婦で、小旅行、ランチ などを楽しんでおります。

月別アーカイブ